2017-10-03

20170927|岩巣山

20170927|岩巣山(岩屋堂公園)

トレーニングとはいえ、同じ山に行き続けるのも少し飽きてきたので、MOOSEのけーすけ君に教えてもらって、岩巣山に行ってきた。登山口のある岩屋堂公園は遠足にも使われており紅葉で有名だ。名古屋からのアクセスも楽で無料駐車場も充実しており気軽に行くことができる。

7:00➡岩屋堂公園駐車場に停めて出発。

いきなり登山口を間違えて猿投への縦走路に入ってしまう。気づいて戻ったが20分ほどロスしてしまった。低山だと思って舐めているからこういうことになる

登山口からいきなりの急登で大きな岩の合間を必死に登る。岩屋堂の展望台までは30分程度で、ここまでは観光客も入るのだと思うが全行程中一番きつい。

展望台でモーニング珈琲。山で飲む珈琲は相変わらず最強である。

展望台を過ぎてからは、アップダウンの少ない道が続く。眺望も開けず景色は楽しめないが、尾根道を歩いている縦走感が多少楽しめるので、割といい気分である。ただ、この日は先行者がひとりもおらず、張られたばかりの蜘蛛の巣が顔に纏わりつくことが多かった。低山だから仕方ないがその度に凹む。

8:00➡元岩巣

頂上手前で一旦眺望が開ける。この辺りで弁当を食べたかすかな記憶が蘇る。小学生以来の再訪である。

8:15➡岩巣山頂上

木々に囲まれており、眺望は楽しめない。三角点を踏んで今日も無事登頂。

帰り道は一気に駆け降りる感じで進んだ。あまりトレーニング感は無いが、辛くない分スピードが出て爽快な気分。

9:15➡岩屋堂公園駐車場

とても早い帰還となった。特に疲れも感じないが、寒さの方は身に沁みる。夏が終わったのだ。

帰りはいつもの温泉に寄って汗を流し、水風呂で下半身だけクールダウン。そろそろ防寒対策を考えねばならないな…と考えながら帰途に就いた。

今回、トレッキングポールの先端部分とカメラのキャップを紛失してしまった。残念・・・

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です